大型ブラウン管テレビを処分する際、障壁とは?
Q)ブラウン管テレビを処分したいが、処分が困難そうだった・・。
A)リサイクル手続きが必要です!
よって、処分ではなく、リユースの方向を模索することが大切です。
大型ブラウン管テレビを処分する際、障壁とは?まず第一は、通常の粗大ゴミを処分するよりも、高額な処分費がかかるということです。
第二は、大型のブラウン管テレビは非常に大きく、重いため一人では運び出せないということです。この二つを解決するためのおススメの方法は、便利屋さんに回収を依頼するか、宅配で郵送するかの二通りとなります。宅配の場合、スタッフさんに運び出しをお手伝い頂けるか確認することが重要です。
なぜ通常の処分費よりも高額になるかといえば、リサイクル法が関係してくるからです。リサイクル法によるリサイクル料金の支払いが義務付けられています。また、リサイクル費だけではなく、運搬費は別途となる点も見逃せません。
更に突っ込めば、運搬費はあくまでもゴミ捨て場に置いている状態であることが条件です。つまり、部屋の中からゴミ捨て場(指定場所)までは、自身で運び出さなければならず、大型のブラウン管テレビであれば非常に厄介な不要物となります。
*ブラウン管テレビは、前面と後面では重さの比重が違います。一人で移動させるときは、画面側を身体に密着させて下さい。 *ブラウン管テレビの処分費は、リサイクル費+運搬収集費となります。